サポーターは涙した フクアリの軌跡

応援が試合結果を左右するなんて、 サポーターの思い込みである。実際にプレー するのは選手たちであって、僕らサポーター は単にスタンドから声援を送ることしか できないのだからーー。 客観的に見れば至極まっとうな意見である。 そりゃそうだ。勝利を祈るサポーターの多い 方が試合に勝つのなら、そもそもサッカーと いう競技が成り立たなくなる。 だがしかし、2016年11月12…

続きを読む

2017 残留争い予想 コンサドーレ戦力分析

来季5年ぶりJ1の札幌は躍進するのか、またしても大惨敗か?評論家は「大惨敗する確率が高い」と辛口評価。(日韓シリダイ) 例年以上に大混戦となった今季のJ2を優勝した北海道コンサドーレ札幌が来季12年以来、5年ぶりにJ1へ復帰する。前回は史上最多失点、史上最速でのJ2降格という大失態ばかりを晒したクラブの来季は? 過去4度のJ1では岡田武史(現FC今治オーナー)体制だった01年…

続きを読む

ファビオが勝手に帰国 移籍が加速!

J1横浜は7日、DFファビオ(27)が 一身上の都合により、母国ブラジルへ 一時帰国すると発表した。クラブ側としては 24日に天皇杯準々決勝のG大阪戦を控え、 シーズン終了までともに戦うことを 要請したが、ファビオ本人が強硬に帰国を 希望。前日6日に「クラブからの了解が 得られなくても、向こう(ブラジル)で やらなくてはいけないことがある」 と申し出があったという。 …

続きを読む

家長 移籍を決断?!

川崎Fが元日本代表の大宮MF家長昭博(30) を獲得することが6日、濃厚となった。 正式オファーを出しており、交渉は 細部を詰める最終段階だという。 昨季まで3年連続得点王だったFW大久保の 東京移籍が決まっており、得点力があり、 高い技術でチャンスを演出できる選手を 求めていた。今季の家長は太もも裏の 肉離れで一時離脱したが、26試合出場で 11得点を挙げた。2桁得点…

続きを読む