中村俊輔とマリノス、それぞれ目指すものがあるから

元日本代表MF中村俊輔(38)が 磐田に移籍した。 まずは、その決断に敬意を表したい。 長年、横浜を支えた象徴的な選手の離脱。 その契約交渉を実らせることが できなかった横浜を 責めるつもりは毛頭ない。 プロの団体が、 総合的に判断して、決めたことだ。 それは監督の方針でもあるし、 その指揮官の意向を尊重した クラブ経営陣の最終判断なわけだから。 …

続きを読む

オランダ無理? コンバートに移籍志願

MF小林祐希が所属する ヘーレンフェインは、 アウェーでAZに0-1で敗れた。 後半26分、FWドスサントスの 左CKをDFルカッセンに 頭を合わせられて決勝点を奪われた。 左MFでフル出場した小林は 「失点のところは俺のパスミスから コーナーキックまで行っちゃった。 マークを外しちゃった選手には ちょっと申し訳ないな という気持ちはあるが、 他の…

続きを読む

ジャマイカの北京リレー金、はく奪へ ボルトら出場 4年前も日本チームは銀だった!

国際オリンピック委員会(IOC)は 25日、2008年北京五輪陸上 男子400メートルリレーで 金メダルを獲得したジャマイカの ネスタ・カーターがドーピングの 再検査で陽性が発覚し、 失格となったと発表した。 ジャマイカチームも失格となり、 ウサイン・ボルトらの 金メダルもはく奪される。 3位の日本が繰り上がり、 銀メダルとなる可能性が高い。 ジャマイ…

続きを読む

<J1>30歳・家長、長~い挑戦…川崎移籍「まだ成長」

J1大宮から川崎に元日本代表MF 家長昭博(30)が移籍した。 ガ大阪でプロ生活をスタートし、 大分、セ大阪、大宮とわたり歩いて Jリーグ5クラブ目。 この間、スペインのマジョルカ、 韓国の蔚山現代でもプレーした。 家長は 「30歳を迎えて、また 挑戦がしたかった。まだ成長できる」 と強い意欲をのぞかせる。 「これから身体能力は それほど伸びないが…

続きを読む