川崎F、旭日旗騒動受け手荷物検査を実施 浦和も旗持ち込み禁止

韓国で行われたACL水原戦で サポーターが旭日旗を掲げたことが 発端となった騒動を受け、 川崎フロンターレのACLイースタン戦 試合前に手荷物検査が行われた。 AFCから1年間の執行猶予付きで 無観客試合の処分を科されたが、 クラブ側は 「旭日旗に差別的、 政治的な意図はない」 との主張を続けている。 一方、同様の問題で再び騒ぎが 起きた場合はさら…

続きを読む

本田獲得へJクラブが“H資金”確保

今季限りで退団が確実な 日本代表FW本田圭佑 (30=ACミラン)の 獲得に乗り出しているJ1クラブ幹部は 7日までに、国内一流企業と チームスポンサー契約を 締結する方針を明かした。 この資金を使ってキング・カズこと FW三浦知良(50=J2横浜FC)が 全盛期に記録したJクラブ所属日本人の 最高額となる年俸2億4000万円超を 本田サイドに提示するという…

続きを読む

渋谷監督は辞めさせてもらえない。試合後の辞意を撤回させられた!

大宮アルディージャの渋谷洋樹監督が 続投され、今日のルヴァンカップも 指揮を執ることが決まった。 しかし、監督のコメントを見ると、 辞任をさせてもらえない、 もしくは、辞任が 社長に握りつぶされたようにも 感じられる。 そこで、神戸戦後と、 札幌戦後のコメントを比較してみた 神戸戦後 渋谷 「本来なら、クラブがいろんな 決断をすること…

続きを読む

この処分は適切か? 「口が臭い」発言の浦和・森脇、2試合出場停止が確定 他の競技者への侮辱発言と判断

明治安田生命J1リーグに所属する 浦和レッズは9日、 同クラブ所属DF森脇良太に 2試合の出場停止処分が 下されたと発表した。 問題が生じたのは4日に行われた 同リーグ第10節の浦和レッズ対 鹿島アントラーズの一戦。 78分に浦和が自陣深くで フリーキックを得たが、 素早いリスタートを目論んだ 興梠慎三が鹿島の土居聖真を 押し倒してボールを奪取。 …

続きを読む