「ローカル路線バスの旅 特別編 静岡・熱海~石川・金沢」の正解ルートを考える。ルイルイ&蛭子が引退で、番組はどうなる?

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テレビ東京系列の
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」
特別編が放送されました。
ふだんの同番組は、
ルイルイこと太川陽介と蛭子能収が
ローカル路線バスを乗り継ぐ
テレビ番組ですが、
今回は特別編として、
田中要次と羽田圭介が、
宮澤佐江をマドンナに迎えて
旅をしました。

宮澤佐江は26歳で、南明奈と並ぶ、
番組史上最年少のマドンナです。

今回の目標は、静岡県熱海市から
石川県金沢市まで、
路線バスを乗り継いで3泊4日で
到達する、というものです。
例によって、この正解ルートを
検証してみましょう。

いつものことですが、以下は
ネタバレ100パーセントです。
また、結果論100パーセントです。
行ってない筆者が机上で
語っているだけです。
ご理解のうえ、お読みください。

※以下、掲載時刻は確認しましたが、
間違いや勘違いがあるかもしれません。
その場合はご容赦、ご指摘ください。



実際に旅したルート


特別編で実際に3人が旅したルートは
以下のようになりました。
時刻表上の定刻を示しています。

▽1日目
サンビーチ09:52→10:46元箱根11:23
→11:38小涌園12:20→13:37
御殿場プレミアムアウトレット13:50→
15:30河口湖駅16:28→17:21石和温泉駅

▽2日目
石和温泉駅06:49→07:17甲府駅前
09:55→10:37韮崎駅11:00→11:40
下教来石→徒歩14km→富士見駅16:19→
16:33原村役場18:06→18:38茅野駅
19:00→19:33下諏訪大社通り四ツ角

▽3日目
下諏訪大社通り四ツ角07:56→08:30
茅野駅09:40→10:26神明町→徒歩5.5km
→御野立口11:56→12:22塩尻駅前
12:40→13:07松本病院前/村井松本病院
14:46→15:14松本バスターミナル
17:05→19:30高山バスセンター

▽4日目
高山バスセンター08:40→09:38
平湯温泉11:30→14:22富山駅前15:30→
16:20高岡駅前16:54→18:02井波18:55
→20:10金沢駅西口

ということで、無事ゴールとなりました。

ゴールしたので、このルートで「正解」
といっていいと思いますが、
番組上で出てきたポイントを中心に、
他ルートの可能性なども
探ってみましょう。



大枠としての方向性


まず大枠として、熱海から
金沢へ向かうには、
東海道を通るルートと、
甲府から松本へ抜けるルートの
2つが考えられます。

鉄道なら東海道一択ですが、
路線バスの東海道ルートは途中で
経路が途切れる場所がいくつかあり、
距離も長いので、おそらく
4日では到達不能です。
最初に御殿場をめざし、河口湖から
甲府方面へ抜けたのは正解でしょう。

実際ルートの1日目は
すこぶる順調でした。
時刻表で検索すれば、もう少し早い
時間に河口湖駅に着く接続も
見つかりますが、現実的な
ルートとしては、実際ルートが
ベストと考えていいでしょう。



石和温泉に泊まらなかったら?


最初のポイントは、
石和温泉での宿泊です。
もし、この日、石和温泉で泊まらずに
甲府まで行っていたら
どうなっていたでしょうか。
以下のような接続になります。

▽1日目
河口湖駅16:28→17:50甲府駅18:10→
18:52韮崎駅19:10→19:50下教来石

このように、下教来石まで
当日中に着くことができます。
下教来石を次の日、
早朝に出発すれば、3日目夜には
金沢駅に到着することも可能です。

ただ、下教来石に宿があるかを
韮崎までに見通すのは
難しいでしょうから、1日目に
下教来石まで行くというのは
現実的ではありません。
現実的な1日目の最善の終着点は
韮崎あたりでしょう。

仮に1泊目を韮崎にした場合、
その後、実際ルートと
同じコースをたどったと仮定すると、
以下のようになります。

▽2日目
韮崎駅08:45→09:25下教来石→
徒歩14km→富士見駅12:24→12:42
原村役場15:20→15:52茅野駅17:20→
18:14岡谷駅

結局、岡谷市までしか進めず、
下諏訪に泊まった実際ルートと
大差ありません。
つまり、1日目に石和温泉に
泊まったことは何のハンディにも
なりませんでした。
田中さん、素敵な温泉旅館に
泊まれて良かったですね。



南アルプスルートを選択したら?


さて、2日目。今回、最初に
大きな決断を迫られたのが、甲府駅です。
韮崎方面の国道20号線沿いルートと、
広河原方面の南アルプスルートの
どちらを選ぶか。
3人は悩みに悩んだ末に、
韮崎方面を選択しました。
仮に、南アルプスルートを
選択していたら
どうなっていたでしょうか。


▽2日目
甲府09:00→10:53広河原12:30→12:55
北沢峠13:10→13:55仙流荘14:33→
15:03高遠


このように、高遠までは歩きなしで
順調につながります。
しかし、問題はここからです。


高遠から茅野へ抜けられれば
簡単なのですが、この区間のバスは
季節運行です。
ロケが行われたのは、
オンエアの状況から10月後半の
平日のようです。
10月後半の平日ならば茅野への
バスはなく、
高遠から北上することはできません。



高遠から塩尻へ抜けるには


となると、高遠からは西の
伊那へ抜けるしかありません。
しかし、伊那から塩尻へのルートは
難解です。伊那経由のルートをたどると、
以下のようにつながります。

▽2日目
高遠15:07→15:29伊那北駅→
徒歩0.8km→御園15:56→16:55
旧道久保→徒歩0.7km→南木下17:37→
18:17中央道バイパス下→徒歩3.3km→
宮木公園前19:20→19:25辰野駅前

▽3日目
辰野駅前07:15→07:30川島口駅→
徒歩すぐ→中の橋08:06→08:16
小野駅前10:03→10:35塩尻駅


こう乗り継げれば神業です。
しかし、たぶん無理でしょう。
というのも、上記のルートでは、
高遠から伊那へのバスを途中の
伊那北駅で降りて、コミュニティバスの
御園へ歩いて向かうわけですが、
事前情報なしでは、ほぼ不可能です。

実際には、高遠からのバスで
伊那駅まで乗り、案内所などで
コミュニティバス路線を尋ねる
形になるでしょう。
たとえば、こんなルートです。

▽2日目
高遠15:07→15:34伊那市駅→徒歩すぐ
→通町16:01→16:05前橋町→徒歩0.5km
→御園16:57→17:04南箕輪村役場

▽3日目
南箕輪村役場07:47→08:08旧道久保→
徒歩1.0km→中川病院前10:06→11:05
中央道旧道下→徒歩5.6km→辰野町役場
13:29→13:42川島口駅→徒歩すぐ→
中の橋13:42→13:18小野駅前14:33→
15:05塩尻駅前15:30→15:57
松本病院前/村井松本病院16:56→
17:24松本バスターミナル

こうなると、実際ルートよりも
遅い時間に塩尻着となり、
3日目は松本到着が限界です。


高遠から茅野へ抜けるバスがある日なら、
南アルプス越えは魅力的なコースですが、
それがなければ、コミュニティバスと
徒歩を組み合わせる面倒なルートです。

韮崎ルートのような14kmもの
長距離徒歩はありませんが、
細かい徒歩移動が続き、
ラクともいえません。
そして3日目に松本までしか
行けないのですから、
「正解ルート」とは呼べなさそうです。



3日目に松本に着いていればゴール可能


ただ、南アルプスルートを経由して、
3日目に松本までしか到達
できなかったとしても、
ゴールは可能です。

▽3日目
松本07:50→09:15平湯温泉
(以下実際ルート)


翌朝の始発バスに乗れば、
平湯温泉で実際ルートに追いつけます。

このとき、実際ルートと同様、
高山まで行ってしまったら
どうでしょうか。折り返したら、
平湯温泉11時30分発岐阜行きに
間に合わなくなります。

ところが、高山まで行ってしまっても、
以下のようにつながります。

▽3日目
松本バスターミナル07:50→10:15
高山バスセンター11:10→12:35
神岡営業所13:00→14:22富山駅
(以下実際ルート)

この富山に着くバスは、
実際ルートの平湯温泉からの
バスと同じです。
平湯温泉→神岡→富山と走るバスを
神岡から拾えるわけです。


要するに、松本を4日目の朝、高山を
4日目の午前11時に出れば、
当日中に金沢に着けるわけです。
その意味では、「最後の挽回」が
効くルート設定だったと言えます。



塩尻峠をラクに越える方法


話を実際ルートに戻しましょう。
一行は、2日目の夜、岡谷に行かず
下諏訪に宿泊し、翌日、案内所で
確認するために茅野に戻ります。
塩尻峠を越えるための情報を得られず、
諏訪湖界隈で停滞してしまうわけです。

この日、仮に岡谷まで行って
宿泊したらどうなっていたでしょうか。

じつは、岡谷市役所から
塩尻峠方面へ向かう
コミュニティバスがあり、
その情報をつかめれば、
もう少しラクに峠越えをできました。


▽2日目
茅野駅19:00→19:54岡谷駅

▽3日目
岡谷市役所正面口07:35→07:52
塩嶺病院→徒歩3.5km→御野立口10:06
→10:32塩尻駅前

このルートなら、塩尻峠の上り道を
2kmほど縮めることができ、
実際よりだいぶラクだったでしょう。


岡谷で情報収集したとして

ただ、岡谷に夜8時前に着いて、
翌朝7時半のコミュニティバスの情報を
つかむのは難しかったかもしれません。

塩尻峠方面のバスは、07:35発の次は
10:25発となり、岡谷で多少の
情報収集をしたとして、このバスに
乗るが現実的な最適解でしょう。
この場合、以下のようにつながります。

▽3日目
岡谷市役所正面口10:25→10:41塩嶺病院
→徒歩3.5km→御野立口11:56→12:22
塩尻駅前

ご覧のように、
御野立口で、実際ルートに収斂します。


いずれにせよ、2日目に岡谷まで
行ったとしても、塩尻以降は
実際ルートに収斂したとみられます。
つまり、諏訪エリアでの停滞は、
決定的なミスでは
なかったことになります。



「御野立口の奇跡」が起きなかったら?


またまた実際ルートに戻ります。
今回の旅で「奇跡的」といえるのは、
御野立口でぎりぎり11:56発のバスに
乗れたことでしょう。
もし、これに乗り遅れていたら
どうなっていたでしょうか。
次のバスは、3時間後でした。

▽3日目
御野立口14:46→15:12塩尻駅前15:30→
15:57松本病院/村井松本病院16:56→
17:24松本バスターミナル

このように、3日目に松本までしか
行くことができません。
ただ、3日目が松本泊でも
挽回可能だったことは、
先述したとおりです。
要するに、御野立口で、あのバスに
乗れなくても、ゴールは可能でした。



中部縦貫自動車道は高速道路か


今回のルート取りで、松本から高山に
向かうバスのルートに疑問を
抱いた方がいるかもしれません。
というのも、この路線は高速バスでは
ありませんが、途中で安房峠道路
という有料道路を通るからです。

安房峠道路は、整備中の
「中部縦貫自動車道」の一部です。
となると、部分開通した高速道路の
一部ではないか? 
との疑念がよぎります。

調べてみると、中部縦貫自動車道は
いわゆる「一般有料道路」であり、
「高速自動車国道」とは違う分類です。
一般有料道路は、地方の短中距離の
有料道路によくある形態で、
これまでの
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でも、
一般有料道路を走ったケースは
ありそうです。
ならば、ルールの範囲内とみられます。

ただ、たとえば東京湾アクアラインや
第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路、
第二京阪、第二神明なども
一般有料道路に属しますので、
これらを走っているバスも
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」では
許容範囲に入ることになります。
そう考えると、少し違和感を覚えます。

テレビのバラエティ番組ですし、
目くじらを立てる話ではありませんが、
「高速道路とは何か」を定義するのは、
なかなか大変そうです。



白川郷行きは高速バスか


閑話休題。一行は、当初、高山到着後、
白川郷へ向かうバスへ
乗ろうとしていました。
ところが、案内所で「高速道路を通る」
と言われ、断念します。


調べてみると、高山から
白川郷へのバスは、途中、
高山清見道路を経て
東海北陸自動車道路を通るようです。

高山清見道路は中部縦貫自動車道の
一部ですので一般有料道路です。
しかし、東海北陸自動車道は
れっきとした高速自動車国道であり、
「ローカル路線バスの旅ルール」では、
乗車できません。
そのため、高山から白川郷へ
路線バスで抜けることは
できないことになります。

ということで、一行が高山から
富山へ抜けたのは正解です。



富山駅での乗り逃しは影響した?

3人は、富山駅で新高岡行きのバスを
ぎりぎりで乗り逃します。
実際ルートをご確認いただければ
わかるとおり、時刻表上は
乗り継ぎ可能でしたので、
遅延が生じたのでしょう。

仮に遅延がなく、富山駅前で一本前に
乗り継げたらどうなっていたでしょうか。


▽4日目
富山駅前14:30→15:20高岡駅前15:54→
17:02井波

このように、1時間早く井波に着きます。
ただ、井波から金沢駅行きのバスは
18時55分発までありませんので、
結果は同じです。



難易度は高くない


今回のルートをまとめてみましょう。
まず、最初の熱海からはバスで直接、
西へは行けませんので、
箱根に行くほかありません。
そして、箱根から東海道方面に進まずに、
御殿場に到達しさえすれば、
甲府→松本→高山と進むルートを
見つけ出すのは難しくありません。

初日は石和に泊まろうが甲府に
泊まろうが問題ありません。
甲府で南アルプスルートを
取ったとしても、最終的には
ゴール可能です。
何度も書きますが、3日目の夜までに
松本に行っていれば良いのです。

最後の大きな山場になりそうだったのは、
富山から金沢のルート取りでしょう。
とはいえ、この点も、高岡から
金沢までを加越能バスという
1つの会社の路線だけで
乗り継げるからか、高岡の案内所で
先を見通すことができました。

結果論ではありますが、難易度は
高くないルートだったといえます。
経験の浅い3人のため、比較的
クリアしやすいルートを
用意したのかもしれません。



「ルイルイ&蛭子」は潮時


ところで、今回の
「ローカル路線バスの旅」の話題は、
正解ルートよりも、ルイルイ&蛭子の
コンビが「卒業」を
発表したことでしょう。
ルイルイは番組内で、
「一番の理由は、我々、
あと沖縄しか残すところがないんです。
もう全部行っちゃって……、
ルートがない」
と卒業の理由を説明しました。

それもあるでしょうが、
蛭子さんの年齢の問題も大きいでしょう。
最近の
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は、
徒歩での峠越えが番組のハイライトに
なっており、69歳の蛭子さんには
無理が出てきたように感じられます。

番組の旬もピークアウトしつつある
印象もありましたし、
番組10年目となるタイミングは、
いい潮時なのではないか、と思います。



「終了」ではなく「卒業」なのか


ルイルイは「卒業」
という言葉を使いました。
「終了」と言う言葉を使わなかったので、
ひょっとしたら、
「ローカル路線バスの旅」シリーズは
コンビを変えて続くのかも知れない、
という期待も抱かせます。
その可能性があるからこそ、
今回、田中&羽田コンビを起用しての
「特別編」となったのでしょう。

田中&羽田コンビと若いマドンナ
宮澤の組み合わせは、
悪くなかったと思います。
「ルイルイ&蛭子」のような規格外の
おもしろさはありませんが、
それとは違った組み合わせの
妙がありました。
このコンビでシリーズを続けても
見たいと思いますし、
マドンナを含め毎回トリオを
入れ替えても、
それはそれで新鮮でしょう。



今のルールでは難しい


継続するにしても、さすがに
今のままルールでは難しいのかな、
とも思います。
地方の路線バスは年を追うごとに
減少しつつあり、その穴を埋めるべく
各地に普及したコミュニティバスも、
最近はオンデマンドタクシーなどに
切り替えられるケースが出てきました。

今後、ローカル路線バスを
つないで旅をするのは、
ますます難しくなるでしょう。
ならば、番組も、時代に即した
ルール変更があってもいいのでは、
という気がします。そうしなければ、
本当に「ルートの枯渇」によって
番組が打ち切りになりそうです。

どんな形であれ、この傑作番組の
存続を願うのは筆者だけでは
ないでしょう。

アイデア抜群の
テレビ東京制作スタッフのことですから、
きっと今よりおもしろい切り口を
見つけ出してくれると期待して、
最終回第25回のオンエアを
待ちたいと思います。

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