今宮、154キロの剛腕復活!? ブルペンで熱血工藤塾30分 実は右肘の負担減らす練習でした

345555.bmp324444.bmp

ピッチャー今宮!? 
工藤公康監督(53)が13日、
全体練習後にブルペンで
「ユニーク指導」を行った。

昨年10月に右肘を手術した
今宮健太内野手(25)に
投球練習させ、右肘の負担が
より軽くなる投げ方を指導。


高校時代は投手としても
最速154キロを誇った内野の要は、
3月上旬にも全力送球を解禁する見込み。

実働29年の名左腕からの助言も糧に、
今季は自身初の
フルイニング出場を目指す。


全体練習後のブルペンで、
人待ち顔だった工藤監督が

「おう、来たか」と声を上げた。
現れたのは投手ではなく、
右肘手術明けの今宮だ。

指揮官に新球を渡され、
促されるままにマウンドへ。

立ってミットを構えた
高村投手コーチを相手に
「投球練習」が始まった。


今宮は内野手と投手を兼任していた
大分・明豊高時代に甲子園で
最速154キロをマーク。

工藤監督からは

「何年ぶりだ? 
はい、昔を思い出して」

と声が飛んだ。

最も端のレーンでフォーム修正に
取り組んでいた千賀は

「えっ。ピッチャー!?」

と目を見開いた。


高校野球の聖地を沸かせた
「投手今宮」の復活となれば、
剛速球が武器の千賀が
興味津々になるのも当然だ。


ただこの日は工藤監督にフォームの
助言を受けながら、
丁寧にゆっくりと球を投げ続けて
約30分の個人レッスンは終了。
指揮官はその狙いを明かした。


「たまにこういう遊びみたいな練習をね。
投げること自体、
(肘や肩に)負担がかかるもの。
少しでも負担のかからない投げ方をね。
俺はコーチじゃないけど、
負担のかからない
投げ方についてはプロ」


下半身主導の理想的なフォームを武器に、
工藤監督は実働29年で
通算3300イニング以上を投げ抜いた。

53歳の現在もアーリーワークの
打撃投手で3連投しても平気な顔だ。
その「長寿」の秘訣を、
昨年10月に右肘を手術した
今宮に伝授したというわけだ。


ここまで順調な回復を見せている
背番号2も、今回の直接指導で
完全復活への自信をさらに強めた。

「負担のかからない投げ方を
継続してやっていきたい。

開幕までに全力送球? 
いや、開幕じゃなく3月の初めには
8、9割、そして思い切り
投げられるようにしたい」

と、3・31開幕までの
青写真を明かした。


日本一奪回を目指す
工藤ホークスにとって、
内野の要となる今宮は
レギュラーシーズンの143試合で
絶対不可欠な存在。

今季の目標に掲げる初の
フルイニング出場を達成して、
今回の「ブルペン指導」の
恩返しをする覚悟だ。

この記事へのコメント