【浦和】亡き母の"遺言"を胸に、ラファエル・シルバは「何があっても、前に突き進む」 数年先なんて分からない。日本代表になることも、不可能ではない。

3434555.bmp435666.bmp436666.bmp

パスを受けたラファエル・シルバが
躊躇わずドリブルを仕掛けて、
ゴールへ突き進む。


日本に来て2年半、
ひと回り大きくなって強靭さの増した
身体を生かしてDF陣を振り切り、
シュートまで最短距離で持ち込む。



新天地の浦和ではこれまで
センターフォワードに固定され、
沖縄のアマチュアクラブと
J1に昇格した札幌から、
計4試合・7ゴールを決めている。


「前を向いた時に、
僕の持ち味のスピードを出せる。

常に前を向けるシャドーが
最も合っている気はする。

でも新潟ではCFとして徐々に
慣れていったから(4-4-2の
2トップが主戦場だった)、

浦和でも1トップを任されれば、
新たな挑戦になるし、
やり甲斐につながると思う」


R・シルバはそのように前を向いた
プレーへのこだわりについて話していた。



まっすぐ突き進む――。


そのプレースタイルに結びつく
16歳での出来事について、
彼はインタビューの席で語ってくれた。


大都市サンパウロの街中で
生まれ育ったR・シルバだが、
幼少の頃、両親は離婚している。

その後、母と姉との3人で暮らし、
消防士だった父親からの仕送りが
生活費となった。


「でも、まだ父は若くて消防士としての
階級が低くて、その仕送りが
滞ったりもした。

だから母がテレホンオペレーター
などの仕事をして、生活費を
賄っていた時期もあった」


フットサルで数えきれないほどの
ゴールを決めた活躍が認められ、
コリンチャンスの下部組織に
スカウトされた。

ただ、その練習場までに行く
バス代さえなく、途方に
暮れたこともあったと言う。


「生活費が底を尽きそうになったら、
どのように使うのか、みんなで
考えなければいけなかった。

だから母に

『僕のバス代を食費に使おう。
そのほうがみんなで楽しめるから』

と申し出るんだ。

母はそういったなかで必死に
家計を切り盛りしてくれていた。

僕らを育てるために、
母は戦ってくれていた。

僕らを守ってくれる最強であり、
最も優しい掛け替えのない人だ」



バス代がないことが、決して
悲しいわけではない。

むしろ、そんな些細なことによって、
家族が傍にいることを実感できるのは
幸せなことでもあった。

そして彼は、

「ただ……このことについて、
もう少し説明させてもらっていいかな」

と切り出した。


「その母のマルタは僕が16歳の時に
亡くなってしまったんだ」


R・シルバはその人生の分岐点について
話を続けた。


「慎ましくも笑顔の絶えなかった
生活から、マルタは
いなくなってしまった……。

その母のためになんの力にも
なれなかった自分の無力感に苛まれたよ。

後悔の念は少なからず今もある」



「とはいえ、僕にできることなんて
限られていた。
だから迷わなかった。何がなんでも
プロサッカー選手になるんだと、
そう心に誓ったんだ。

今度は僕が姉であり、家族を
支えなければいけない。

現実を目の前にして、生きるための
自覚を促されたんだ」


その後、プロになるチャンスを掴み、
スイスのクラブを経て

「愛情に包まれた街」

という新潟に来て成長を遂げ、
日本で最も規模の大きな浦和で
プレーすることになった。

すべてが連鎖している。


「今こうしてサッカー選手
という職業に就けているのも、
母がいてくれたお陰だ。

だからマルタが僕にしてくれたように、
僕が“家族”のために
恩返ししていきたいと思っている」


そして尋ねてみた。

今でも心に残っている、
母からの言葉はあるだろうか?


R・シルバは嬉しそうに言った。


「『あなたが選んだ道を信じ、
自分はなんでもできるんだ
というぐらい心に余裕を持って、
まっすぐ突き進んでほしい』

と、マルタはサッカーばかりしていた
僕に言っていたよ。


それに

『いつでも前向きにね』って。

その言葉が今も、何か大切な
決断をする際の人生の
道しるべになっている」



続けて、

「では、将来の夢は?」

と聞くと、こんな答が返ってきた。


「もちろん、すべての
ブラジル人選手にとって、
セレソンになることは夢であり目標さ。

僕もそのひとり。


ただ、そんな雲を掴むような話よりも
先に、浦和で優勝するために
全力を尽くすことしか考えていない」


そして、彼は漠然としながらも
抱いている、ひとつの夢を教えてくれた。


「結果を残せば、浦和でずっと
長くプレーできるかもしれない。

しかも、その間に何が起きるか
なんて、誰にも分からない。

帰化をして日本代表になることだって、
不可能ではないと思っている。

そういった希望を持ってベストな
プレーを続け、
可能性を広げていきたい」


そして彼は
『サッカーダイジェスト・
Jリーグ選手名鑑』用のアンケートの
「好きな言葉・座右の銘」
という欄に、次のように答えていた。


「何があっても、前進あるのみ」


現在のプレースタイルを物語るような
フレーズだ。


母マルタが残していったその言葉を胸に、
ラファエル・シルバがまっすぐ突き進む。

この記事へのコメント