◆明治安田生命Jリーグ J2第13節 徳島1―1岐阜(13日・鳴門大塚ポカリスエットスタジアム) 【徳島】出場停止処分から復帰の馬渡「ちょっとぐらいブーイングがあるのかなと思っていた」

654575575.bmp5454666.bmp

4月29日の千葉戦(フクアリ)で
ボールボーイに乱暴し、
2試合の出場停止処分が明けた
徳島のDF馬渡和彰(25)が
岐阜戦に先発フル出場し、
同点ゴールを演出した。

0―1の後半ロスタイム4分、
馬渡のクロスが相手DFに当たり、
こぼれ球をMF岩尾憲(29)が
左足で決めた。


 以下は馬渡の一問一答。


 ―同点ゴールの場面を振り返って。


「復帰戦で気持ちは『前、前』だった。
体はきつかったけど、最後の
攻撃のところで自分の持ち味を
出せるようにした。

縦に行って、相手の嫌なボールを
送るという、一つ仕事ができた」


 ―サポーターからコールがあった。

「ちょっとぐらいブーイングが
あるのかなと思っていた。

うれしい気持ちというか、
『やらなきゃ』という
ポジティブな気持ちにさせてもらった。

いい雰囲気をつくってくれて、
結果で恩返ししたい
という気持ちで臨んだ」


 ―謹慎中は?

「反省するところは反省して、
チームやいろんな方に迷惑をかけたので、
どうにかして恩返ししたかった。

僕にはサッカーしかない。

プレーや結果で一つ一つ
積み重ねて信頼を得ていく。

やるしかないという
気持ちで準備していた」


 ―厳しい声もあった。

「謹慎中は徳島の試合を見たり、
SNSとかも『見るな』と言われたけど、
批判の声も見た。

言われてもしょうがないことをした。

『これから頑張れ』という声もあった。

応援してくれる人が一人でもいれば、
プレーで示していかないといけない
と思った」


 ―ボールボーイの方には。

「試合が終わった後に
『申し訳ありませんでした』と謝罪した。

向こうの方にも『大丈夫です』
と言っていただいた。

そういう場を設けていただいた。

『勝ちたい』とか『点を取りたい』とか
急ぐ中でカッとなって、
ああいうことになった」


―髪の毛を金色から黒色に染めたのは?

「やっぱりチャラチャラしていた。
これから結果で
示していかないといけない。

サッカーに真摯に向き合って
やっていきたい。

ひたむきにサッカーをやって
恩返しすることしか考えていない」

この記事へのコメント