吉田麻也「最後の試合しっかり勝つというのが大事」 <プレミアリーグ:サウサンプトン0-0マンチェスターU>◇17日◇サウサンプトン

4433222.bmp456777.bmp


DF吉田麻也が所属する
サウサンプトンは、ホームで
マンチェスター・ユナイテッドと
0-0で引き分けた。

吉田はセンターバックでフル出場した。


サウサンプトンは勝ち点を46と伸ばし、
8位。最終節はホームで
ストークと対戦する。

 以下は吉田との一問一答。

-引き分けという結果になったが、
PKのチャンスもあったし、
勝てたのでは?

吉田 勝てたでしょ(笑)。勝てたな~。


-マンUにひと泡吹かせたかった?

吉田 そうですね。
全然チャンスあったと思うんですけどね。
(点が)入んないね。

後ろは良かったとは思うんですけど、
やっぱりアタッキングサードの
ところでのインパクトがちょっと、
あとクリニカルな部分が足りなかったし。

マンUもやっぱり良くないけど、
やっぱり最後のところは体張ってくる
なっていう感じはありましたね。


-個人的にはどうだった? 
やられる場面はほぼなかった


吉田 守ってるぶんには全然。
ルーニーだったから、動きも
ほとんどなかったし。
(生粋のCFではないのに)
なんでストライカーやってるんだろう
って感じです。


-ルーニーは最近衰えが
指摘されているが、それは感じた?

吉田 裏に抜ける感じもないし、
足元でつくる感じも別にないし。

逆にラッシュフォードが入ってきてから、
斜めに、背後に動かれて
結構しんどかったですけどね。


-ラッシュフォードにはどういう
意識で対応した? 
裏に抜かれないことに注意しながら?

吉田 そうですね。
とにかく斜めの動きに
ついて行くこと、オフサイドに逃げずに
ついて行って、それで
インターセプトできればベストだし、
仮に1対1になってもしっかり
対応できればいいなと
思ってたんですけど。

前で奪うことができたんで
良かったですね。


-前節でイングランドでの
公式戦最多出場(35)を記録して、
4月のクラブの最優秀選手にも選ばれた。
いいシーズンだったといえる?

吉田 8位で終われたらそう思える。
だから最後の試合しっかり勝って、
というのが大事になってくる。

勝ちたいっすね。
ストークも調子が良くないし、
チャンスはある。

ホームで立て続けに2試合できるんで。
そこはやっぱりチャンスだと思う。


-今シーズンを振り返ると、
1月からレギュラーをつかみ、
フル出場を続けて終わろうとしている

吉田 最後までいいパフォーマンスを
継続したいし、
最後もゼロで終わりたいと思っている。

今季は自分にとっていい
シーズンだったし、チャンスが来るのを
今までずっと待っていたので。

(そのチャンスが)来た時に
しっかりつかめてよかったとは
思いますけど、また夏の補強で
どうなるかわからないし、
監督も出るかもしれないという
ニュースが出ている。

わからないですけど、状況は
また変わるんで。
もちろん今はまだ考えていないですけど、
オフシーズンをいい過ごし方をして、
またいい状況でプレシーズンを迎えたい。

ただ1年出続けたので、しっかり
メンテもしなければいけないし。

もちろん継続してパワーアップも
しなければいけないとも思う。


-サウサンプトンではレギュラーを
つかんだという感触はあるか?

吉田 いやないっすね。
半年半年が勝負なんで。

一瞬でも気を抜いたらまた
足元救われるという感覚の方が強いです。


-自分はレベルアップしていると思う?

吉田 しているとは思う。
ただもう一個上に行くためには、
こういうマンチェスターUとか、
アーセナルとか、リバプールとか
マンCとかそういう上のチームに
対する結果が必要になってくる。

クリーンシートも下位のチームを
相手にじゃなくて、強い相手との試合で
重ねられれば、もっといい選手に
なれるし、もっと高い評価も
得られると思う。

それができて、ロブレンや
アルデルバイレルトやフォンテは
やって来たんで、評価された。

ステップアップするためには
それが必要だと思います。


-前半戦からずっと安定した
パフォーマンスをと言い続けてきたが、
その点に関しは満足しているか?

吉田 まあ守備に関しては。
もうちょっとボールを持っている時に
アイディアは質を上げたい
と思っているし、ここから
プラスアルファーで
武器を作っていきたい。

ベーシックなところはもちろん
上げているんだけど、そこから
突出した何かを武器として持てたら、
さっき言ったさらにいい選手になれる。

これから磨いていくしかない。


-経験値が上がって、プレーに
落ち着きが増したと思うが、
そこはレベルアップではないか?

吉田 まあそれはレベルアップ
というより、試合に出続けていることで
試合勘であったり、慣れの方だと思う。


-試合に出ていればこのくらいはできる
という思いは前からあった?

吉田 出てない時からその気持ちは
持っていた。
試合にさえ継続的に出れたら
っていうのは、ずっと思ってたし、
エージェントともそういう話を
していたんで。

そこでそういう継続的な
チャンスをもらえて、
結果を出せたのは良かったと思います。


-来季は?

吉田 来季は、これから契約の話に
なると思いますけど、残り1年なんで、
何かしら動きはあるかもなんで、
僕もちょっとまだ分からないです。

これからシーズン終わってからかなと。

まぁ、ファンダイクの状況とか、
他の選手と取るとか、監督のこととか
あるのかなと思ってますけど、
僕にとっては、今(試合に)出てる
状況で、立ち位置的には、
有利なポジションなので、
別に焦ってないし。

色んなものが見れたらいいと思います。

この記事へのコメント