“和製フリット”がバルサ戦2発の乾を絶賛! 「代表入らへんかったら、ムッチャ怒りまくるぞ」 乾の快挙をカンプ・ノウで目撃した天才MF石塚氏 「思わず『うわぁぁー』って」 「使い方もちゃんとして」とリクエスト

3435566.bmpe434555.bmp

エイバルのMF乾貴士は現地時間21日の
バルセロナ戦(2-4)で
2ゴールを決める活躍を見せ、

日本人選手としてはバルセロナ戦、
それもカンプ・ノウで初めて
得点するという快挙を成し遂げた。


この快挙をカンプ・ノウで
目撃していた男がいる。

かつて全国高校サッカー選手権で
脚光を浴び、超高校級と称された
天才MF石塚啓次氏だ。

184センチながら足元の
高い技術を兼ね備え、高校時代から
「和製フリット」の愛称
でスポットライトを浴びた。


石塚氏は山城高を卒業後に
ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)へ
加入し、2年目には
Jリーグチャンピオンシップ優勝に
主力として貢献。

その後はコンサドーレ札幌、
川崎フロンターレ、
名古屋グランパスエイトを渡り歩き、
2003年に現役を引退した。


そして12年にスペイン・バルセロナへ
移住し、14年6月にうどん店
「YoI Yoi Gion 宵宵祇園」を開店し、
大きな話題を集めていた。


そんな天才MFの眼に、
乾の活躍はどう映ったのか。

スタンドでプレーを目の当たりにした
石塚氏は、周りから白眼視されるほど
思わず絶叫してしまったと
自身のインスタグラムで明かしている。


「乾選手2ゴール! 
思わず『うわぁぁー』って
叫んでもうたわ! 
周りのお客さんに思いっきり
変な目で見られてたけど、、、」


試合は最終的にバルセロナが
逆転勝利を収めたものの、
乾の2ゴールは石塚氏をはじめ、
世界に大きなインパクトを与えた。

天才MFは乾の代表招集に
太鼓判を押すなか、まるで
日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督
に嘆願するような言葉を残している。


「これで日本代表入らへんかったら、
ムッチャ怒りまくるぞ! 
あと使い方もちゃんとしてくれよ!」


日本代表の招集は当然といった様子で、
そのうえで

「使い方もちゃんとして」

とハリルホジッチ監督にリクエスト。

それほどかつての天才MFは、
乾に入れ込んでいるようだ。


6月7日のキリンチャレンジカップ
本拠地シリア戦、13日の
ロシア・ワールドカップアジア最終予選
の敵地イラク戦に向けたメンバー発表は、
25日15時から行われる予定。


日本人初のバルサ戦2得点で
世界に衝撃を与えた乾は、果たして
日本代表に招集されるのだろうか。

この記事へのコメント